健増さん

生命保険会社が加盟する生命保険協会は、運動と食生活の両面から生活習慣の改善をサポートするオリジナル健康アプリ「健増くん」の無料提供を開始めました。

 同アプリは「歩数計」「カロリー検索」「動画」「健康診断」「知識入手」の5つのコンテンツで構成。「カロリー検索」のコンテンツでは、食事による摂取カロリーとウオーキングによる消費カロリーを比較表示し、適切な食事量や必要な運動量の把握ができるようです。
「動画」のコンテンツでは、ヨガインストラクターの資格を持つ人気タレント、藤本美貴さんのヨガ教室を収録。手軽にヨガを実践することができる。

みなさんはスマートフォンをお使いでしょうか?
下記データは、年代別のスマートフォンの保有状況(2013年~2014年)です。 すでに普及している若年層の伸びは低いが、それ以外の年代に、急速にスマートフォンが普及していることも明らかとなっています。 特に50代が、15%から30%と1年間で倍増し、最も高い伸び率を示している。
この傾向は2015年もさらに伸ばす見込みとなっているようです。

img_141022_01-2 今回ご紹介したアプリはスマートフォンを利用している方のみが対象となっています。
スマートフォンはとても便利です。しかし、機能が増える分、操作も複雑に感じてしまう方も多いのではないでしょうか。
スマートフォンだけを対象としたサービスも今後ますます増えていくことでしょう。
だからといってスマートフォンを持っていない方と健康の差が生まれるか。
それは本人次第です。
このアプリを利用し、正しく継続的に使用する方がどれくらいいるのか。。。
スマートフォンがなくとも日々の健康管理を正しくしている方は、このアプリの必要性はないでしょう。

きっかけが何であれ、健康を意識することができれば大成功だと思います。
毎日を楽しく生活していきたいものです。

 

生命保険協会アプリサイト

2014 © Copyright - MITSUHASHI HOSPITAL All Rights Reserved.

お問い合わせ        043-224-8201